

- | permalink | - | -

Pinky:kk おゆまるで型を作ってみよー



上の写真は100円ショップやハンズで売っている「おゆまる」という商品を使っての複製です。
お湯につけると、あっという間にグンニャリ。
熱々のうちにパーツを押しつけ、水に入れると型ができあがります。
何度でも再利用可でエコです、エコ。

簡単で楽しいので、延々パーツを複製してばかり。
やすりがけしろよ!
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(2) | -

Pinky:kk エポパテで複製してみよー



「おゆまる」で型を作ってはエポパテを詰め詰め。
100円ショップのエポパテは、何かポロポロする感じでイマイチでした。
Pinkyにオススメの「軽量ポリパテ」がやっぱりよさそうですが、
経済的なのを考えると、通称「馬パテ」がいい具合です。
100gもあるのでバッチリ。
ま、複製しまくるよりも秋葉でPinkyのバラパーツを買った方が……。

上の写真は、やすりがけに飽きたので、
傷埋めを無理やりサフェーサーでしてるところです。
サフェーサーって甘い味がしてお腹が減りますね。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

Pinky:kk 大勢で記念撮影をしてみよー



今日も3人お持ち帰り。
とりあえず並べて記念撮影です。
製作中で使ってるヤツがまだ他にあったり。
まぁ既成娘よりも、自らの手で産みだした娘(って言っても手塩にかけてヘアセットや、ポーズ要求や、裁縫するぐらいですが)の方が愛着がわきますので、素材娘として。

スプレー買って、アイチの顔を完成させる予定でしたが、買い物できませんでした。
また次回。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(2) | -

Pinky:kk リペイントをしてみよー



一気にキャラクターを増やすプロジェクト。
複製すら面倒になってきたので、既成娘に直接手術。

写真の髪の毛は、左から
「既成娘」→「塗装剥がし後」→「サフェーサー後」→「再塗装後」
剥がすのにはアセトン入りの除光液でやっています。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

Pinky:kk ピンキースタンドのロゴを消してみよー



というわけで、探していた「月姫 アルクPinkyファンタブック」を入手。
「月姫」「アルク」もなんだか知らないのですが、素足パーツが欲しかったのです。

さっそくスタンドのロゴを消してしまいます。
ファンの人、ごめんなさい。
でもって、ラッカーシンナーをつけてこするとよく落ちます。
一度、ピンキーの塗装をはがすのに使う、アセトン入り除光液でこすったら
スタンドが浸食されてガザガザになってしまいました。注意!
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

Pinky:kk ピンキー撮影用にデジカメをもらってみよー



ってもらえるもんでもないですね、普通。
でも貰ってしまいました、ピンキーストリートを撮るためならば、と。

「RICOHのRDC-5300」
200万画素で光学3倍ズームという性能のはさておき、
接写が4cmまでOKというピンキー仕様の代物で大満足。
さっそく室内用のACアダプターや、お出かけ用の充電池も購入です。
130万画素のPHSがあれば十分!と思って、人にデジカメを
あげちゃった私が甘かったです。
色ムラがなー。
娘の運動会のために、ハイビジョン撮影のデジカムを用意する心境。

次回から、キレイな画像でお送りできるかと。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

Pinky:kk キャストから原型を作り始めてみよー



いよいよ「Pinky:kkプロジェクト2007」に向けて本格始動。
プロの造形師さん引き込んじゃったので、ホンキで行きます。
まずは、既成のピンキーをシリコン型で取り、キャストで複製し(てもらっ)たものをベースに改造していくというプロ仕様の方法で。

今までは、ピンキーをおゆまるで型どりし、エポパテで複製していましたが、
大量生産することを考えると、きっちりとした原型作りが重要とのこと。
より正確に複製できて、薄さや耐久性もある程度ステキなキャストで作ることにしました。
プロのテクニックも、ちょいちょい盗んで公開していっちゃいます。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

Pinky:kk フィンガーボードに乗せてみよー



懐かしの指スケボーを買ったので、ピンキーと合わせて撮影。
セノビーのオマケに付いていたミニスケボーよりは大きいようです。
ホントはペットントンのOP再現のために購入したのですが、少し大きくてもよいですね。
タイヤを外したりもできそうなので、冬にはスノボーっぽく。
3台あるので、いろいろ遊べ……るのかな?
前におもちゃ屋で「ご自由にお持ちください」箱に山積みされてたのを思い出しました。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

Pinky:kk 幻の「rmピンキー01なづな」を買ってみよー



というわけで、たまには普通に入手したピンキーでも載せてみようかと。
発売予告から約2年たち、ようやく日の目を見たrmピンキーシリーズ。
まずは「rmp01なづな」(写真左の顔は別)が発売です。

キャラものはそんなに燃えないですが、こうして買ってみてみるとよいですね。
手足に表情がありすぎるとピンキーから外れて行きますが、これはこれで。
帽子がない方が、この顔は好きだったり。
大きいベースは、足下に小物を置いて、ミニジオラマっぽくできそうですね。

友達は、「ピンキーQ ピンキーwithラビットスクーター ver.2」を購入してました。
レトロカラーもいいなー。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

Pinky:kk 100円ショップでいろいろ買ってみよー



ハートが足りない。
というわけで、ピンキーストリートにはまってから100円ショップ巡りの頻度がすさまじくアップしてます。
写真はガラスに貼り付ける、ぷにっとした感じの装飾みたいです。
ちょっとだけペッタリするので、ベースにも少しよさそうです。

携帯のデコレーションパーツもいいですね。
制服のリボンの代わりにクリスタルはめてみたり。
なかなかジオラマなサイズ的に合うのが少ないですが、探すのも楽しみ。
(ピンキーサイトで紹介されていたものを探しても、
回転早いのでなくなっていたり)
やっぱりシルバニアファミリーですかな。
[Pinky:st]制作中1 | permalink | comments(0) | -

カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>